なんとか続けたい記

よく悩みがち。絵、サスペンス、物etc

漬けたい、長野の思い出

こんばんは。 突然だけど梅干し漬けたい。梅干しも漬けたいんだけど長野で食べたかりかりのすっぱ甘い漬物食べたい。なので作りたい。 もともと小さい頃からはちみつ入りじゃない(一応ここ大事)梅干しが好きで、元になる実は違うけどあんず飴も好きな人間…

久しぶりに都内行った

こんばんは。 今週わりとお仕事で都内行ったなあ。 と言ってもまだまだ業務を覚える身なので仕事と言うよりも研修の状態だけど。 しばらく電車乗らない間に手動で開閉するボタンを押さなくても全ドア開閉してくれる以前のシステムに戻ってたし、地下鉄も窓全…

将来を考える

こんばんは。 自分のしたいことってなんだろう、進みたい道ってなんだろうって考えてみる。あ、仕事的な意味で。 というのも目標設定を常に設置して常にそこを目指す必要ができたからで。 できたから考えだすのがそもそも怠け者では…?と自分に若干凹みつつ…

巣立ちは少し寂しいねの話

こんばんは。 研修終わってしまった…。画面越しではあったけど研修のグループのメンバーと毎朝会話する事がなくなるんだな…と思った金曜日の話。 研修を担当してくれた人にも同じグループの人にも支えられて資格の勉強をしたので画面越しにお礼を言って。同…

2か月振りに美容室に行く話

こんばんは。 もう前髪が限界なので今度美容室行く。全体的に伸びたし、密度が高まってきたので梳いてもらう。 自分で切りたい気持ちは山々なんだけどはさみの利き手とか失敗したら取り返しつかないとか考えたら美容室行くしかない。 今年の年明けぐらいから…

両肩が筋肉痛の散歩

こんばんは。 えーと、なぜか両肩が筋肉痛。日中ずっとパソコン前で作業していたら肩こり+筋肉痛で肩がバッキバキになってた。痛い~~。 昨日なにかしたかな??とよく考えてみたら1つ思い当たることが。 アメトーーク3時間SPの運動神経悪い芸人でフット…

あなたのモチベはどこから?

こんばんは。 研修が終わりつつあり、配属先(と言っても配属後もほぼ在宅)で業務に関わる日が近づいてるな…と研修メンバーと会話が弾む度に考えてる人です。 研修メンバーとは全員画面越しでお別れかあ~と若干の名残惜しさと配属後の一日ってどんなスケジ…

物欲が止まらない【買い物リスト】

こんばんは。 いや~外出してなくてウィンドウショッピングできてないせいか物欲が止まらんね。 10万円が入ってくるからって気持ちが財布の緩みが加速してしまう…。 欲望に従うべく買いたいものリスト挙げていこう。 PCモニター モニターアーム スマート…

資格試験の結果と、運動するぞ、の抱負

こんばんは。 前回の記事で話したCCNAの試験、無事合格しました。やったね。 資格試験のために一か月ぶりにまともに外に出て、一か月半振りに電車乗ったんだけど、体力と筋力の衰えがすさまじくて愕然とした。 とにかく筋肉が消えた。体力も消えてた。肉は増…

CCNAっていう資格受けるよ

こんばんは。 4月半ばから勉強が始まってとうとうCCNA受けることになった。 ネットワーク系のIT資格の中では基礎的な知識を問うレベルらしい、こんなコロナの中だけど…明日行ってきます。 なんやかんや勉強に時間割いてて記事をあまり更新できてなかったので…

気になるPCモニター

こんばんは。 買いたいPCモニターの候補がいくつか出てきたので挙げていこうと思います。使う用途は主にテレワークのときに画面拡張、動画(映画)鑑賞、ゲーム(Nintendo Switch)画面。 ネットでゲームとかは今のところしないので応答速度は5ms、Nintendo Swit…

Kindleで本を読みたい

こんばんは。 前から思ってたけど電子書籍って結構ありでは。 Kindle使ってみたい。というのも目に優しい画面で、持ち運びしやすい、本を置く場所取らない、防水らしいのでお風呂でも読める。 学生の時より自由に使えるお金が増えたのでもっと手軽に本読みた…

風呂に入るまでの道のりが長い

こんばんは。 風呂が好きな人、というか嫌いじゃない人ってすごいと思う。 多分小学生の頃から毎日お風呂ってめんどくさいな~入りたくないな~って思いながらお風呂に入ってる。 お風呂が嫌いというよりかはお風呂に入る前、出た後にやることがあるのが嫌い…

外出自粛で文房具不足

こんばんは。 気づいたら文房具枯渇状態でびっくりした。 先週0.3Bのシャー芯とB5ルーズリーフを切らし、今週ペンの詰め替えインク替えて、A4ルーズリーフも切らして気づいたけど外出してなさすぎて予備がほぼない! 今までにこんなに色んな文房具足りてない…

ノートPCスタンドが届いた

こんばんは。 昨日の夜に地味に欲しかったノートPCスタンドが届いたのでセッティングしてみた。 左隣にいるのはWacom Cintiq 16の液晶タブレット。 これをテレワークで二画面にするために使ってる。 絵を描くよりただの画面に使ってるのでそろそろイラストソ…

2月あたりの日常が恋しくなる瞬間ベスト4

会いたい人もいるし出かけたい場所もあるなあと感じつつ自宅に引きこもり生活。 友人はSNSなんかで生存確認できるし会話もできるけど一緒にお酒と美味しいご飯食べながら話すのが最高なので2,3月頃に結構会えてたとはいえ寂しいよね~って気持ちを週2ぐ…

特捜9みーんな若い、の感想

こんばんは。5月6日に放送した特捜9の感想です。 傑作選なので過去作の放送でした。『警視庁捜査一課9係』シーズン1第一話、この特捜9の歴史のはじまり…!というわくわく感で見てました。 私が特捜9を見始めたのはまだタイトルが警視庁捜査一課9係の時…

テレワーク中の緊急椅子対策【IKEA】

こんばんは。GWが明けて明日からまたお休みが来たぞ~!三度の飯より休日が好きかもしれない。 最近、大真面目に液晶ディスプレイの購入を考える日々で、かといって今ネットで注文してもすぐに配達されないならじっくりコスパと値段と相談して決めようかなと…

警視庁・捜査一課2020公式Twitterの限定企画が推せる

こんばんは。ついさっき警視庁・捜査一課長の放送された後にたまたまTwitterを覗いてたら公式アカウントが推せる企画をしてました。 /Twitter限定動画コーナー#ホシをあげる‼️であ~る\ブランク役の #ナイツ塙 さんが出演者に"ホシ"をプレゼントする恒例企…

GWのおうち時間を振り返る

お題「#おうち時間」 5月1日から6日で何したか振り返りたい。 飼い猫を洗ったりピザ食べたりテレビ見たり一度も外出せずに過ごしたかな。 一番したことは動画鑑賞。 HuluとYouTubeとAbemaTVでアニメの映画見まくってたらあっという間だった…本当に時間溶けて…

まだ届いてないけど最近買ったもの

最近ネットでオカムラのシルフィーとたこ足配線買った。 シルフィーは短納期対象のカスタマイズじゃないから5月末になりそう。 電源タップもGW明けは配送混んでるのか今週末あたりらしい。 どっちもリモート対策だけど前々から新しく買いたかった設備だから…

初投稿

初投稿です。よろしくお願いします。 趣味のこととか日常のことを書きます。 趣味というかハマる波みたいなものによく振り回されてるし食わず嫌いみたいなところがあるので広く浅く語ります。 今のところ人生の半分くらい続いてる趣味はイラスト描くことと2…